The bulthaup book



一応、本なんだけれど、「読む」より「観る」本。
The bulthaup book (1冊)

かれこれ、15年ほど前に、ロンドンのコンランショプで見つけて、一目惚れし、重さも考えず買ってしまった一冊。
中は・・・ドイツのキッチンメーカーのbulthaupのキッチンがいっぱい載ってます。

キッチンって、昔から大好き。家の中でベットの次に落ち着く空間。(その次がお風呂・・・かな)
なので、この本を観ているだけでうれしくなります。夢が広がります。もちろん、海外のキッチンがメインなので載ってる写真の食べ物やら調味料やら・・・日本では、ちょっと無理なものもあるけれど、どこ国のキッチンでも細々したものがあるべき場所に納まり、整頓され、清潔感あふれているって、やっぱりいいと思う☆
京の古い町家の土間になってるお台所も、味があっていいな〜って思うし。。。
文化が凝縮された空間=キッチンって思うんだけれど、大げさかしらん?

ちなみに、日本のキッチンメーカーならTOYO KITCHEN STYLEがお気に入り!トーヨーキッチンさん、雇ってくれないかな〜(笑)