刺し子のふきん 方眼



これも、伝統模様!
方眼 (2種類)

このふきん、簡単な模様なのに、出来上がるとかわいらしく、モダンな感じがします。思わず、緑と赤の2種類を作ってしまいました。
1cmの方眼を下絵に、あまり考えることも無く、ちくちく・・・ひたすら、縫うのみ!TV見ながらでもできます(笑)
縫い目が多いからか、出来上がると、しっかりしたふきんになりました。

赤い方は、布巾の元になる晒を紅茶染めにして、ベージュに染めてみました。糸の色と地の布の色の組み合わせ次第で、ほかにも色々できそう☆
ホビーラホビーレの刺し子用の糸なら、一本取りで使って、一束でOK。オリムパスの刺し子糸は、ホビーラより太めなので、好みで使い分けるといいかも。ただ、こっちは、1束では、足りなさそう。。。
私は、方眼の模様には、ホビーラの方が好きかな :D