兵庫県立美術館&神戸市立博物館



芸術の秋
兵庫県立美術館&神戸市立博物館 (ー)

先日、美術館・博物館巡りをしてきました。
兵庫県立美術館では、【榎忠展】をしていました。美術館では大変珍しく、写真OKという事で急遽、持っていたiPodで撮影。(こんな事なら、カメラ持って行ったのに)
光が照らし出す積み上げられた部品が、何とも幻想的な展示でした。

神戸市立博物館では、【和ガラスの神髄】展を。最近とっても気になっている薩摩切子もいっぱい展示されていて、展示品に顔を近づけ観入ってしまいました。色も形も奇麗で、とても素敵な品々ばかり。
少し前まで、こうした物を大切に大切に使っていたんだと思うと、もっと身の回りの物を大事にしないとな〜、大事にする価値のある物を選ばないとな〜って反省も。

久々の美術館・博物館。あの独特のシーンとした空間と時間は、やっぱり好きです。
もっと身近に美術館があればいいのにな。。。(しかも、お手軽なお値段で見れるといいのに 笑)