刺し子のふきん 十字花刺し



ちくちくと始めた、刺し子
十字花刺し (1枚)

伝統模様の1つで、一目刺しで、ちくちくと縫い上げました。
初めは、5mmの方眼を晒に水で消えるペンを使って書きます。あとは、規則正しく縫うだけ!
やっているうちに、模様が出来上がっていくのが、とっても楽しい♪ 

(クリックすると、少し大きい写真になります)

5mmの方眼を布に書くので、少し歪んだり、、、気持ちの揺れ(?)が、針目に現れ、目が揃わなかったり。。。
先日から始めたばかりの刺し子初心者なので、まぁ、これでも、大満足の出来上がりです☆

糸と布と、、、同じ色でも模様が違うと全然ちがったモノになるし、同じ模様でも糸や布の色が違うと、雰囲気が全く別のモノ!
とっても不思議な刺し子の世界。まだまだ奥は深そうですが、とりあえず、楽しみながら、ちくちく。。。。